富士山撮影スポット|日本百名山.net

日本百名山

日本百名山.net富士山撮影スポット

富士山撮影スポット

富士山周辺の撮影ポイントを方角別に紹介。山中湖や河口湖、田貫湖など人気スポットをまとめました。

東側

東側は午前中が順光になり真正面に雄大な富士を眺めることができます。

山中湖 平野の浜

DSC_0118

山中湖を挟んで真正面に迫力のある富士山が見える定番スポット。

駐車場
トイレ

パノラマ台

DSC_0138

山中湖近く、三国峠へ向かう途中にある展望台がこの「山中湖パノラマ台」です。休日朝などは多くのカメラマンで賑わいます。

DSC_0380

早朝に霧がかかった状態で撮影するもの幻想的で良いかもしれません。

駐車場
トイレ

忍野八海

DSC_0418

遊水地として知られ観光客も多く訪れる忍野八海。周りの池や、茅葺きの建物、水車などと一緒に富士山を写せば趣のある写真になります。

駐車場は忍野八海の周囲に有料駐車場が複数あり、繁忙期以外は困ることはないでしょう。

駐車場
トイレ

忍野村

DSC_0439

村全体がビュースポットと言っても過言ではない忍野村、どこからでもその雄大な富士を望むことができるのでお気に入りの撮影場所を探して見るもの面白い。

南側

静岡県側から眺める富士山は手前に宝永山が見えるアングルになります。山梨側から見るのとは一味違った富士がそこにあります。

忠ちゃん牧場付近

DSC_0051

富士山の南側、忠ちゃん牧場付近の道路です。写真だと明るく見えますが辺りに街灯などはなく、夜間に撮影する際は一眼レフで長時間露出する必要があります。

西側

”ダイヤモンド富士”で有名な田貫湖があるのが西側。午前中は逆光になり、富士山を挟んで反対側から日が昇ってくる姿は圧巻です。

田貫湖

DSC_0058

田貫湖は4/20、8/20のそれぞれ前後1周間の間に”ダイヤモンド富士”が見られることで有名な湖。反対側から日が昇りくっきりと浮かび上がる富士は圧巻の一言。日の出時間を調べて早めに待機するのがおすすめ。

駐車場
トイレ

北側

北側はちょうど河口湖や西湖のある方向になります。

大石公園

DSC_0457

河口湖の北側、大石公園も人気スポットの一つ。河口湖を挟んで正面に富士山が見えます。

駐車場
トイレ

関連記事

富士山

日本の標高の高い山ランキング BEST30

日本の山を標高が高い順にランキング形式で紹介。1位はお馴染み富士山ですが2位以降の山は果たして・・・